雨の日の森の中 11.30千秋楽

カーテンコールだけ覚書きメモ。
せっかく面白い話満載なのに席が後方だったのと自分の耳が節穴なせいで、ちょっと聞き取りにくかったのが残念…!



#カーテンコール1回目・2回目

  • 拍手喝采の中、キャスト全員で一礼し、増田は谷村美月ちゃんがハケるのを見届けてからハケる。
  • 小さい子みたいに手足そろえて、気をつけして礼する増田。つむじが見えるくらい頭を深く下げる増田。頭起こして、二ィー☆って笑ってた。これめっちゃかわいい…!頭起こしたその衝動で前髪がやや横に流れてるせいか、眉毛がいつもよりよく見えたような気がする。
  • 2回目は舞台右上から2人ずつ登場してた。


#カーテンコール3回目

  • 今日無事にこの公演をもって最終公演千秋楽を無事迎えることができましたと話す増田。
  • 千秋楽ということでちょっと感極まってしまった様子の佐藤仁美さん。
  • 隣の美月ちゃんが佐藤さんの肩をもって支えてあげると、もっと感極まってしまったらしく恥ずかしそうに「すいません…><」と仰っていた。
  • 「そしてなんといってもこの方が、この方がいなければ舞台ができなかったわけであって…!」と作・演出の西田さんの登場をなぜかちょっと引き延ばそうする増田(笑)
  • それをステージ向かって右上のほうを見ながら言うので、片桐さんに「なに?上にいるの?」と増田につっこみ。
  • 「…はい、ではもうお呼びしちゃいましょう!西田さんです!」と増田に紹介され西田さん登場。
  • 一番後ろの席から今日の公演を観ていたという西田さん。
  • 西田さんにダメ出しされるんじゃないかと心配しだす雨森キャスト達(笑)
  • 増田「西田さんひょっとしたらあの2階右上手に置いてある鎧の中から、ひょっこり出てくるかと思った(笑)」
  • 東京大阪全公演通して約2万人の人がこの舞台を観に来てくださったし、今日も当日券にたくさんの方が並んで下さったと。本当にこの舞台を観たいと思って下さった皆さんのおかげで今日という日を迎えることができたと。そう語る西田さん。
  • そして最後に「じゃあ皆でありがとうございました、って言いましょうか!」とキャストに提案する増田。これに対して即座に「普通じゃん!」とつっこまれる増田(笑)
  • ということで、「じゃあ最後に全員でペンション後藤へようこそ!をやりましょうか!」と増田が再提案し、「はーい!ハロー!ペンション後藤へようこそ!」を全員でやりハケる。


#カーテンコール4回目

  • 西田さんも含めキャスト全員「HELL」プリントのペンション後藤の黄色トレーナーを着て登場。
  • キャスト・スタッフTシャツなるものがあるらしいけど、このトレーナーは今日できて?今日初めて着たとのこと。
  • 「舞台中の思い出話などを一言ずつ…」との西田さんからの振りにより、キャスト全員一言ずつ思い出話を語ることに。
  • 電気屋の中谷さんは、テレビがつくかどうか確認するシーンの際、「テレビ直って!」との思いを込めながら、テレビに向けて手を合わせてからテレビをつけてたらしいが、一回本当にテレビがついてしまったとのこと。
  • それに対して、「それはスタッフを責めてるんですか?」と問い詰める増田(笑)最終的には「ごめんなさい、俺が悪かったです。」と中谷さんが謝っておられました。
  • 菅原さんは「マジメか!」を150回くらいしたと。1階で菅原さんと玉置さん以外が鬼ごっこしてる際、2階の部屋で暗いのに玉置さんと2人で真剣に芝居してたらしい。
  • 片桐さんは「愛する奥さんの背中を見て作った曲〜」の曲名のアドリブ。ぶり大根とか、ちまきとかアドリブしてみたけど、一度「なめろう」と言ったらイマイチ受けなかったらしく、シーーーーーーーンとなったらしいw
  • ちなみにこのアドリブ、稽古中はうまくいったことはなかったらしい。
  • あと、ノボルと片桐さんの緊迫したシーン*1で片桐さんが突発的に声を発生したらちょっと枯れ気味になってしまったことがあったらしく、それに対して「俺、真剣なのに片桐さん声カッサカサで…」と増田が言ってた(笑)
  • 初音さんは、自分が後ろからそろーっと登場するシーンで、ノボルが自分のことを誰?!とびっくりして驚くときの増田の顔が初音さん的におもしろいらしく、ハケてからこっそり舞台裏で笑っていたとのこと(笑)
  • 玉置さんは、ノボルにナイフを床にほって投げ渡す際に、たまに投げる力に勢いがついてしまい、ナイフがコロコロ転がることがあったり、刃がピョンと弾んでしまうことがあったらしく、ノボルの手元に上手くほれないと、その直後の台詞が小声になってしまうとのこと(笑)でも1階に落ちてしまうことはなかったので、よかったですと話す玉置さん。
  • 佐藤さんは、やっぱり今日の「生きろー!」の間違いだと(笑)本当は「あんた、“こいつ(ら?)やべーよ!”しか言ってねーじゃねーか!」という台詞らしいが、今まで間違ったこと一回もなかったのに、今日はなんか台詞を忘れてしまったと。どうしようってなってところに、まっすーがわあー!と入ってきてくれたので助かったと話す佐藤さん。
  • その話を聞いて、どうしてこの中に入っていけばいいか実は分からなかったと話す増田(笑)
  • ペンション後藤夫婦、玉置さん、菅原さん、この4人が集まるシーンでは、稽古最中のときもどうしても笑ってしまい西田さんからも怒られていたらしい。
  • 美月ちゃんは、関西出身なので「まだご飯食べてたとこだったのにー。」を「まだご飯食べてたとこやったのにー。」と関西弁で言ってしまうことがあると。
  • すると、「え?それだけじゃないよね?着替えてるとこも(関西弁)でてるよね(笑)」と佐藤さん筆頭に突っ込まれてたような。
  • 関西弁で言ってしまって「しまった…」というような顔をしてる美月ちゃんを見れるのは、俺だけだという増田。美月ちゃんはお客さんから顔見えないけど、位置関係で見えるのが増田だけらしい。なのでそのことを「俺だけが知ってる(美月ちゃん)みたいな(笑)」とちょっと自慢げに話す増田w
  • さらに増田が美月ちゃんに対して「美月ちゃんは間違ってても間違ってねーし☆って顔するけど、お前間違ってんじゃねーか!みたいな。」と言い出してた!増田が美月ちゃんのことお前呼びしてる!!(笑)
  • すると、美月ちゃんに「まっすーもたまにひどい顔してる。」と言い返され、最終的に「僕の顔が悲惨ですいませんでしたー。」と謝り出す増田w
  • 増田はそんなに大ミスはしてないが、昨日の公演?で1人でペンション脱出してワーっと逃げて初音さんにビックリして、またペンションに戻ってくるときにドアがカチャンと音したので、鍵が閉まってしまったのかと焦ったとのこと。鍵が閉まってしまうと最後初音さんがドアから入ってこれないので、これではマズいと思い鍵を開けといたけど、でももし本当は鍵閉まってなかったとしたら、逆に鍵を閉めてしまったことになるので、どうしようかと心配になりながら演技してた。で、最後ちゃんと初音さんが入ってこれたので、そこで「よかったーーー!」とやっと安心できたらしい(笑)
  • ノボルの「クイズタイーーーーム!☆」のシーンは稽古中一回も成功しなかったらしく、本番3日目くらいでやっと形になってきたらしい。
  • そのシーン含め、西田さん節のこの舞台本当にテンポが速くて台詞もテンポよくポンポン被せていくので、知恵熱がすごかったと話す増田。手で額の汗拭っても、手に汗がびっしりつくと。それに対して確か片桐さんが「知恵熱?まあ頭が熱かったってことだよね!」とかなんとか言って、額の汗と頭の知恵熱は関係ないんじゃないか?という意図のつっこみを入れてたはず(笑)ここストップザ増田が発動されてたような気が。
  • 美月ちゃんが電気屋中谷さんのお尻を槍でつっついたこともあったと話す西田さん。
  • 増田、最後の挨拶。話が長くて片桐さんに「校長先生話長い」と注意を受けた増田。あと今日で終わりなのに、「末永く宜しくお願いします」的な言ってたw
  • 「本当にありがとうございました!」と全員が礼すると、銀テープが!!これにはキャストの皆さんビックリしてた様子。
  • 増田、美月ちゃんがハケるのを見送った後、きちんとお辞儀して投げチュウ☆


#カーテンコール5回目

  • 「はーい!ハロー!ペンション後藤へようこそ!」をお客さんも一緒にやろうと提案する増田。「隣の方と仲悪くなければ手を繋いで下さい(笑)」とも言ってた。
  • 「はーい!ハロー!」は僕たちだけでやるので、あとを一緒にやって下さいと会場にレクチャーする増田。
  • 会場全員でペンション後藤をやり、キャストハケていく。もちろん増田は1回目からずっと変わらないお辞儀と笑顔でハケていってた☆

*1:セリフ忘れてしまった…